患者サポートセンター

患者サポートセンター図

場所 1階総合案内奥
受付時間 ●平日:9~17時
●土曜日(第1,3,5):9~12時
対象者 ●医療・福祉に関することなど、ご相談のある方
●予約入院となる方(特殊を除く)
スタッフ紹介 ●医療ソーシャルワーカー:3名(社会福祉士)
●看護師:3名、事務員:1名
▼≪患者サポートセンター案内図≫正面入口よりまっすぐにお進みください。▼

患者サポートセンター案内図

医療連携室

地域の診療所や病院など多くの医療機関との連携を推進するために設けられた院内組織です。
各係が協力し合い、より円滑な医療連携を目指し活動しています。医師会をはじめ、協定病院や診療所の連携医の方と紹介患者さんの受診についてや電話やFAXで連絡調整を行っております。

◎地域医療連携室の業務◎
1.ご紹介頂いた患者様の診療及び検査予約を行います。
2.医療機関との連絡調整及び情報交換を致します。

患者様のご紹介について

①診療情報提供書(紹介状)をFAXにて送信願います。
②こちらから折り返し、「患者紹介予約通知書」を送信させていただきます。
③15:30以降のFAX受診は翌日受付となります。
※患者紹介通知書を返信するにはお時間をいただいておりますので、患者さんが院内等でお待ちで、返事を急ぐ場合には医療連携室まで電話連絡お願いいたします。
※診療情報提供書(患者紹介・検査予約書)はこちら

予約受付時間  平日 9:00~17:00
予約受付時間  土曜日(第1,3,5) 9:00~12:00
問い合わせ先  【医療連携室TEL】011-382-1111(内線671)
問い合わせ先  【医療連携室FAX】011-382-2050(医療連携室直通)

▼受診、検査の流れ▼

受診・検査の流れ


入退院支援室

患者さんに安心して治療に専念していただけるよう、入院前から専任の看護師をはじめ、医療ソーシャルワーカー・薬剤師・栄養士などの各専門のスタッフが連携し患者さん・ご家族を支援いたします。
事前に患者さんの状態を把握し、入院に対する不安の解消を目指します。また、病棟看護師とも連携をとり、一人ひとりにあった入院治療・看護ができるように努めていきます。



医療相談室

医療相談員(医療ソーシャルワーカー)が医療に関する様々なご相談を伺い、解決のお手伝いをいたします。
退院後の生活や医療費に関する相談、各種申請の手続きなどにも対応いたします。


※次のようなお困り事に対し、様々な方法でお手伝いいたします。
●経済的な不安があり、医療を受けにくい。
 ※医療費の概算確認、分割払い、書類関係についての対応は医事課で受付いたします。
●長期療養が必要な病気や障害を抱え、退院に向けた不安がある。
●医療・障害・福祉サービスについて知りたい。
●自宅での生活・介護について不安がある。
●施設や転院先の病院を紹介してほしい。
その他、お困りのことがありましたらご相談ください

  • 診断群分類包括制度
  • ジェネリック医薬品
  • 医療相談室
PAGE
TOP