病院の理念

渓和会 江別病院は、公正・向上・信頼・安心をモットーとして
社会に貢献する医療活動を行います。

病院の理念

公正・向上・信頼・安心
  1. 公正な医療を提供します。

    差別なく、適切で科学的な根拠に基づいた医療を提供します。又、法律に基づいた医療を提供します。

  2. 医療の質の向上に努めます。

    継続的に研修し医療技術の向上を図り、医療体制の充実を心掛け、効率的・組織的な医療を提供します。

  3. 患者さんや家族との信頼関係に基づいた医療を提供します。

    医療情報の提供、説明を行い患者さん御本人の選択に基づいた医療を提供します。プライバシーを尊重し、守秘義務を守ります。

  4. 安心して医療を受けられるお手伝いをします。

    安全への対応と事故防止に努め、安心できる医療提供体制をつくります。地域の他の医療機関や介護機関と連携し、入院治療・往診を含む通院治療を図り皆様の健康を守ります。

患者さんの権利

渓和会江別病院は、患者さんと医療提供者はお互いの信頼関係に基づき協力して、より良い関係を保ち、患者さん本意の医療を目指しております。
そして、次のとおり「患者さんの権利」を掲げ、患者さん自身が主体的に医療に参加できるように支援していきます。

  1. 良質な医療を受ける権利

    良質な医療を公正に受ける権利があります。

  2. 選択の自由の権利

    病院の選択や他院の医師から治療方法の意見を求められる権利があります。

  3. 自己決定の権利

    治療方法の十分な説明と情報を知る権利があり、自身の治療・疾病に対しての予防法及び自己決定する権利があります。

  4. 情報を知る権利

    治療や病状についての情報に関して、充分な説明を受ける権利があります。

  5. プライバシー等の機密保持を得る権利

    医療従事者が治療上知り得たプライバシーの機密保持得る権利があります。

  6. 健康教育を受ける権利

    健康上の自己責任を達成できるよう生活習慣、疾病の予防、早期発見についての教育を受ける権利があります。

  7. 尊厳を得る権利

    宗教・信念などの個人の尊厳に関わる事柄を尊重し、配慮される権利があります。

この宣言は、患者の皆様の権利を守り、より良い医療を提供させていただくため、1981年リスボン宣言を参考として当院で作成したものです。

  • 診断群分類包括制度
  • ジェネリック医薬品
  • 医療相談室
PAGE
TOP