江別病院からのお知らせ

電話交換自動音声案内導入のご案内

当院では医療関係機関、患者の皆様のお問い合わせに対し、より的確・迅速にお伝えするために、自動音声ガイダンスを導入する運びとなりました。
自動音声ガイダンス導入に伴い、当院にお電話をいただく際には、自動再生されるガイダンスに従い、番号を押していただく事で、関係各部署に繋がるようになります。
今回の導入により、患者の皆様には効率的な外来診療の実現に向けた取り組みへのご理解とご協力を何卒お願い致します。

【導入時期】 令和5年11月1日(水)~
自動音声ガイダンスで番号を押しても反応しない場合は、電話機の設定を「トーン信号(プッシュ信号)」に切り替えてから、電話をおかけ直しください。

有熱者外来について

当院では、令和5年5月8日以降も熱がある患者さんを「有熱者外来」として、別棟にて一般診療と分けて診察いたします。
症状の軽い患者さん(歩行可能な方)を対象に、下記の通り行いますのでよろしくお願いいたします。
新型コロナウイルス感染症の症状を疑う方については、事前に外来にご連絡ください。
(事前電話受付時間  平日 10:30~13:30、土曜日【第1/3/5】9:00~10:00)
なお、診療の状況によっては受け付けをお断りする場合もございます。予めご了承ください。


1 受付時間
  平 日
   事前電話受付時間 10:30~13:30、 窓口受付時間 13:00~14:30(診察時間 13:30~14:30)
  土曜日【第1/3/5】
   事前電話受付時間 09:00~10:00、 窓口受付時間  09:30~11:00(診察時間 10:00~11:00)
  
2 実施要領
  発熱や他の症状を含めて看護師が「有熱者外来」または「一般外来」へとご案内いたします。

3 症状の重い方への対応
  通常の診療で対応させていただきます。

江別市国保短期人間ドックのご案内

 江別市国民健康保険が行う30~74歳の方を対象とした人間ドックについて

  令和5年5月8日(月)より、電話にて予約開始します。

1 実施日時
  火曜日 午前 9:30

2 受診方法
  (1) 特定健診の受診券をお持ちの方で短期人間ドックをご希望の方は、当院へ電話にてお申し込みください。
  (2) 後日、江別市保健センターより決定通知書が送付されます。

3 主な検査項目
  ・問診 ・身体測定(身長、体重、腹囲) ・視力 ・眼底 ・聴力 ・血圧測定 ・血液検査 ・尿検査
  ・胸部X線撮影 ・胃バリウムX線撮影(または胃内視鏡) ・便検査 ・心電図検査 ・腹部超音波検査

4 検診料金
  自己負担額 5,000円
  ※+3,000円で胃内視鏡へ変更可能です。

5 予約方法
  〒069-0817 江別市野幌代々木町81番地の6
  ※当院では、電話予約のみとさせていただきます。予約後、変更がある場合は事前連絡をお願いします。
   また当日、他検診は受診できませんのでご了承ください。

  
新型コロナウイルス(COVID-19)感染症対策について

当院へご来院の際は、以下のご協力をお願いいたします。


1.面会について
 新型コロナウイルスの流行から面会禁止としてきました。感染症5類への移行を機に面会を再開します。患者さん家族の安心した入院生活のため、感染予防の観点からもご家族様には引き続きご理解とご協力をお願いします。
 今後、予約制の新しい面会形式を取り入れ、ご家族様のやすらぐ時間をご提供できるように取り組ませていただきます。
 ※なお面会については感染症の流行状況により禁止する場合があります。また患者さんの状態によっては一部停止となる可能性がありますので、ご了承いただきますようお願いいたします。

(1)面会時間・面会場所等について
面会可能時間は、平日【月~金】14時~17時(予約制)の間となります。
①面会時間は10分以内となります。
②面会は1回3名以内となります。
③個室の場合は、個室内で面会、大部屋の場合は、デイルームで面会をお願いいたします。
④面会者は、マスクの着用と手指衛生の実施をお願いいたします。。
 年齢の制限はありませんが、何歳であってもマスクの着用をお願いいたします。
 マスクできない場合は面会はできませんのでご了承ください。
⑤面会簿に健康観察の内容を記載していただきます。
⑥面会者に体温37度以上、咳、鼻汁、咽頭痛等の風邪症状がある場合は、面会はできませんのでご了承ください。
⑦面会者の体温はご自宅で測定し、自己申告してください。
 体温測定していない場合は、病棟で測定をお願いいたします。
入院窓口で面会希望をお申し出いただき、入院窓口で発熱や風邪症状の有無をお知らせください。
症状がない場合は、担当が入院病棟へ連絡しますので、病棟のナースステーションにお声をおかけください。
症状がある場合は、面会はできませんのでご了承ください。。この場合、荷物の受け渡しがあれば担当が預かりの上、病棟職員にお渡しいたします。

荷物の受け取り時間も面会時間内といたします。
引き続き、感染症拡大・蔓延防止のためにご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

(2)面会の予約方法について
・電話予約もしくは1階入院窓口での予約
・予約可能時間:平日【月~金】14:00~17:00
※予約は前日まで受け付けております。
・予約番号:011-382-1111(内線:888)
※予約時間外での対応は受けかねますのでご了承ください。
※予約は1人の患者さんにつき、前回面会日より7日程度間隔を空けさせていただいております。
 1人の患者さんにつき面会希望が多く、ご希望に添えない場合がございますが、何卒ご了承いただきますようお願
 い申し上げます。

(3)面会の流れについて
・1階入院窓口での面会予約を確認し、発熱や風邪症状をお伺いします。面会許可証をお渡ししますので、代表者は掲示をお願いします。その後、ナースステーションにお声かけください。

2.来院の際にはマスクの着用と手指衛生にご協力ください。
病院に入られる際には、マスクの着用と玄関での手指衛生にご協力ください。

  • 診断群分類包括制度
  • ジェネリック医薬品
  • 医療相談室

交通アクセス

医療法人渓和会江別病院地図
医療法人 渓和会江別病院
〒069-0817 江別市野幌代々木町81番地6
TEL:011-382-1111(代表)
FAX:011-382-1118
外来駐車場130台
※入院の方は公共交通機関をご利用ください
PAGE
TOP