病院の理念

渓和会 江別病院は、公正・向上・信頼・安心をモットーとして
社会に貢献する医療活動を行います。

心を磨く、心ある医療

公正・向上・信頼・安心
  1. 公正

    私たちは、患者さんの多様性を尊重し、分け隔てなく真摯に向き合います。

  2. 向上心

    私たちは、自らの知識・技術・人格の向上に努め、質の高い医療を提供します。

  3. 信頼の心

    私たちは、患者さんの知る権利を尊重し、説明を尽くすことで、患者さんご家族との心の結びつきを大切にし、信頼される医療を提供します。

  4. 安心

    私たちは、心のこもった医療を行うことで、患者さんに安心して医療を受けて頂くとともに、医療を通じて職員の物心両面の幸福を追求してまいります。

患者さんの権利

渓和会江別病院は、患者さんと医療提供者はお互いの信頼関係に基づき協力して、より良い関係を保ち、患者さん本意の医療を目指しております。
そして、次のとおり「患者さんの権利」を掲げ、患者さん自身が主体的に医療に参加できるように支援していきます。

  1. 良質な医療を受ける権利

    良質な医療を公正に受ける権利があります。

  2. 選択の自由の権利

    病院の選択や他院の医師から治療方法の意見を求められる権利があります。

  3. 自己決定の権利

    治療方法の十分な説明と情報を知る権利があり、自身の治療・疾病に対しての予防法及び自己決定する権利があります。

  4. 情報を知る権利

    治療や病状についての情報に関して、充分な説明を受ける権利があります。

  5. プライバシー等の機密保持を得る権利

    医療従事者が治療上知り得たプライバシーの機密保持得る権利があります。

  6. 健康教育を受ける権利

    健康上の自己責任を達成できるよう生活習慣、疾病の予防、早期発見についての教育を受ける権利があります。

  7. 尊厳を得る権利

    宗教・信念などの個人の尊厳に関わる事柄を尊重し、配慮される権利があります。

この宣言は、患者の皆様の権利を守り、より良い医療を提供させていただくため、1981年リスボン宣言を参考として当院で作成したものです。

  • 診断群分類包括制度
  • ジェネリック医薬品
  • 医療相談室
PAGE
TOP