患者サポートセンター

医療に関するご相談や、入院前から退院後の支援など、患者さんとご家族をサポートいたします。

患者サポートセンター図

場所 1階総合案内奥
受付時間 ●平日:9~17時
●土曜日(第1,3,5):9~12時
対象者 ●医療・福祉に関することなど、ご相談のある方
●予約入院となる方(特殊を除く)
スタッフ紹介 ●医療ソーシャルワーカー:3名(社会福祉士)
●専任看護師:1名

医療相談室

医療相談員(医療ソーシャルワーカー)が医療に関する様々なご相談をうかがい、解決のお手伝いをいたします。
退院後の生活や衣料費に関する相談、各種申請の手続きなどにも対応いたします。

入退院支援室

患者さんに安心して治療に専念していただけるよう、入院前から専任の看護師をはじめ、医療ソーシャルワーカー・薬剤師・栄養士などの各専門のスタッフが連携し患者さん・ご家族を支援いたします。
事前に患者さんの状態を把握し、入院に対する不安の解消を目指します。また、病棟看護師とも連携をとり、患者さん一人ひとりにあった入院治療・看護が提供できるように努めていきます。


※次のようなお困り事に対し、様々な方法でお手伝いいたします。
●経済的な不安があり、医療を受けにくい
 ※医療費の概算確認、分割払いなどについての対応は医事課で受付いたします
●長期療養が必要な病気や障害を抱え、退院に向けた不安がある
●医療・障害・福祉サービスについて知りたい
●自宅での生活・介護について不安がある
●施設や転院先の病院を紹介してほしい
その他、お困りのことがありましたらご相談ください

▼<案内図>正面入口よりまっすぐにお進みください。▼

患者サポートセンター案内図

  • 診断群分類包括制度
  • ジェネリック医薬品
  • 医療相談室

PAGE
TOP